2007年11月26日

寝不足・・・

相変わらず、寝不足の日々が続いています。

ぱんちゃんの調子は、あまり良くないですバッド(下向き矢印)

『オエッとなるから、食べるのヤダ犬(怒)
tekuteku192.jpg

う〜ん・・・もうやだ〜(悲しい顔)
食べても半分くらい吐いてしまうので、どんどん痩せてきてます。
飲み薬も一緒に吐いてしまうので、注射注射も併用することになりました。
でも、あまり効果は感じられません・・・。

血液検査もしてもらったんですが、特に異常なし。
(肝数値が高かったんですが、それはもともとなので関係ないそうです)

相変わらず、毎晩毎晩、吐いてます。
どうしてあげたらいいのか、迷ってます。




かわいい生後5ヶ月になったらむは、とっても元気です(^^)
最近好きなオモチャは、長いロープるんるん

下片方を持ってあげると、グイグイダッシュ(走り出すさま)
tekuteku190.jpg

高速ブンブン台風
tekuteku191.jpg

耳の飾り毛も伸びてきて、ちょっとパピヨンらしくなってきたかなるんるん
tekuteku193.jpg

ニックネーム ちゃあ at 01:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

頑張ろうね

ぱんちゃんは、元気な時もあれば具合の悪い時もあり・・もうやだ〜(悲しい顔)

一番具合が悪くなるのは、夜ですねぇ夜

私達が就寝してしばらくすると、起きてウロウロし始め、私の顔をしきりに舐めてきます。
『ねぇねぇ苦しいよ〜あせあせ(飛び散る汗)』と訴えている感じです。
その後、リビングのほうへ走っていって、吐き始めます。

慌ててリビングに駆けつけると、嘔吐物まみれのぱんちゃんが顔(え〜ん)
とりあえず吐き終わるまで見守り、少し落ち着いたら暖めた布で体を拭いてあげて、お薬を飲ませ、汚れたものを片付け、様子をみて大丈夫かなと思ったら寝室に戻ります。


そんな毎日なので、ちょっと寝不足です。
でも、ぱんちゃんはもっと寝不足だと思います。

今のところ、薬と食事で頑張っていくしかありません。
エサ食事は、フードをミルで粉砕して、そこに水を混ぜてトロトロ状態に、出来るだけ消化しやすい形で与えています。

それでも消化に時間がかかるようで、時々こうなっちゃうんですよね。


お〜い、ぱんちゃーん
tekuteku186.jpg


元気かい?
tekuteku187.jpg


ちょっとしんどそうです(。_。)
tekuteku188.jpg



かわいいらむはすっごく元気ですよ〜(^^)かわいい
tekuteku189.jpg
ニックネーム ちゃあ at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

一難さって・・・

ぱんちゃんぴかぴか(新しい)復活ぴかぴか(新しい)。やっとカラーを外しましたGood
キズ口も綺麗だし、食欲もあるし、問題なしるんるん
tekuteku181.jpg


リゾート久々に、大泉緑地までお散歩に行ってきました。
2匹で歩いてると、「親子ですか?」と声を掛けられました。
犬(笑)犬(笑)やっぱ似てますもんね〜顔(イヒヒ)
tekuteku182.jpg


かわいいぱんちゃんは、ずっとココ掘れワンワン犬(足)
tekuteku183.jpg


かわいいらむはもっと歩きたそうにしていますダッシュ(走り出すさま)
tekuteku184.jpg


2匹で上手に歩けるようになる日は来るのでしょうかたらーっ(汗)
tekuteku185.jpg



こんな感じで昼間は楽しく過ごしていたのですが、つい先ほど、突然、ぱんちゃんが激しく嘔吐しはじめました。

久しぶりの嘔吐です。どうしたんだろう。

原因は多分、幽門狭窄だと思うんですが、ここ最近ずっと調子も良くてお薬と食事で乗り切っていけてたのに。

吐いたあとも気持ちが悪いのかソワソワしていたので、体を撫でてあげながら、やわらかくしたおやつに薬を混ぜて、指で舐めさせて飲ませました。

今やっと、落ち着いたところです。


・・・せっかく元気になったと思ったのに。
一難さって、また一難ですもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ちゃあ at 03:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

抜糸しました(^^)

最近、朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。
6月生まれのらむは初冬になるので、寒がった場合に備えて、服を着る練習をしてみました。


・・・食事中にこっそり着せてみる顔(イヒヒ)
犬『ん?何かしましたか?』
tekuteku179.jpg

その後は何も気にせず遊んでました。上手くいったみたいです(^^)
tekuteku180.jpg


その後、ぱんちゃんの抜糸に病院行ってきました。
いや〜しかし、抜糸の時のぱんちゃんの抵抗はすごかったあせあせ(飛び散る汗)
白内障の時以来、すっかり獣医さん嫌い犬(怒)になっちゃってるので、ちょっと触られただけでも大騒ぎですふらふら

今回は、私が前足と体を持って、スタッフさんが後ろ足を固定。そして獣医さんが糸を切っていったのですが、ぱんちゃんはとにかくずぅぅぅっと「キャンキャンどんっ(衝撃)ギャイーンむかっ(怒り)顔(汗)
私が一生懸命「ぱんちゃんexclamationぱんちゃーーんexclamation×2」と声を掛けても一瞬我に返って私の顔を見るくらいで、すぐギャンギャン鳴いてましたたらーっ(汗)


かわいいでもやっと終わりましたヽ(´▽`)ノ
3年かかっちゃいましたね。でももう大丈夫(と、思う)
これからは楽しい人生(犬生?)にしようねるんるんぱんちゃん。


下抜糸後、一日だけカラーをしててくださいと言われました。
あと一日わーい(嬉しい顔)頑張ろう手(グー)
tekuteku178.jpg
ニックネーム ちゃあ at 03:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

そろそろ?

「仔犬は一日の大半を寝て過ごします。構いすぎると疲れてしまうので気をつけましょう。」

よく犬の本しつけ本に書かれている言葉ですひらめき


かわいいらむもまだまだ仔犬ですので、毎日お昼寝をさせています。
物音や光ですぐ起きてしまうので、サークルを厚紙で囲って、さらに上から布をかぶせて寝かせています。
下こんな感じです。
tekuteku176.jpg


・・・おや(笑)
tekuteku177.jpg


どうやら脱出法を見つけてしまったようです(^^;)
らむも間もなく生後5ヶ月、お昼寝もいらなくなってきたかな?



そうそうexclamation
今日、らむが噛んでいたオモチャに血が付いていました。
多分、歯が生え変わり始めたんだと思います。


ぱんちゃんが仔犬だった時のことを思い出しました(^^)
ぱんちゃんも生え変わりの時期にオモチャが血まみれになってて、
がく〜(落胆した顔)exclamation&question」って驚いたなぁ。
ニックネーム ちゃあ at 23:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

順調です

最近、らむのお話ばかりでしたが、ぱんちゃんも元気ですわーい(嬉しい顔)
tekuteku170.jpg


エリザベスカラーもシールでぴかぴか(新しい)オシャレぴかぴか(新しい)に(笑)
tekuteku171.jpg


キズ口を舐めようとするので、獣医さんに「首に布か何かを巻いてカラーを上に持ちあげてください」と言われました。
下なので、ハイネックタイプのバンダナを巻いてみました。
tekuteku172.jpg


それでも舐めようとしてますが・・・ふらふら
tekuteku173.jpg


ちょっと痛々しいですが、キズ口はこんな感じです。
黒い糸で縫ってあります。
画像の上側がしっぽ、下側が頭になります。
tekuteku174.jpg


犬『順調にいけば、来週で抜糸だよ』
tekuteku175.jpg
ニックネーム ちゃあ at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

らむの成長記2

前回の続きです(^o^)
今回もどんどん画像を載せていきたいと思います。

満月我が家に来て半月くらいたった、らむ。
まだまだワンパク盛りダッシュ(走り出すさま)
tekuteku154.jpg

疲れたらゴロン、スヤスヤ眠い(睡眠)相変わらずです顔(イヒヒ)
tekuteku155.jpg



もうやだ〜(悲しい顔)らむぅ〜。それ、オモチャ箱なんですが・・・
tekuteku140.jpg

てか、ぱんちゃんも何してるのたらーっ(汗)何でカバンに入ろうとしてるの(;´д⊂)
犬『だって、らむも入ってたもん』(笑)
tekuteku162.jpg



満月そして、我が家にきて一ヶ月。
ようやく2匹の距離が縮まってきました(^^)
tekuteku163.jpg



下パピーコートが抜け落ちてサッパリした時期に入った、らむ。
でも耳は立派なパピヨンGood
鼻や脚がスラリと伸びて、日に日に成長している様子が分かります。
tekuteku164.jpg

でも、相変わらずのやんちゃ坊主犬(笑)
tekuteku165.jpg



満月10月22日、お散歩デビューぴかぴか(新しい)
tekuteku166.jpg

全くものおじせず、地面を嗅ぎまくってました。
tekuteku167.jpg

喫茶店ワンコカフェにも行きました。
ぱんちゃんは何度も来たことがあるのでかわいい笑顔かわいい
tekuteku168.jpg

カフェ初体験のらむは、ちょっと驚き顔。
ダンナに抱っこしてもらって、キョトンとしてました顔(ペロッ)
tekuteku169.jpg



以上、8月27日から10月22日までのぱんちゃん&らむでしたるんるん
tekuteku153.jpg

ニックネーム ちゃあ at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

らむの成長記1

まずは、ちょっと怖い&びっくりしたお話からあせあせ(飛び散る汗)

昨日の夜夜ぱんちゃんと散歩に行ったときのことです。
いつもの道を歩いてると、前方に、中学?高校生?くらいの男の子が7〜8人たむろしているのが見えました。
何を話してるのかハッキリとは聞こえませんでしたが、明らかにケンカしている様子。

こ、怖いたらーっ(汗)
でも、そこを通らないと散歩に行けないので、足早に通り過ぎることにしたのです。

・・・・・が。

ぱんちゃんったら何を勘違いしたのか、男の子達の間に入っていって、
それぞれの顔を見上げながら、しっぽフリフリるんるん

キャーやめてぱんちゃんがく〜(落胆した顔)

はずかしいやら怖いやら・・・私はうつむきながらしっぽをフリフリしているぱんちゃんを引きずってその場を離れたのでした。


満月そして帰り道。
まだ男の子達はそこに居ました。でも誰かが警察を呼んだようで、
おまわりさんが仲裁に入っているところでした。

ほ・・・ちょっと安心。
でもジロジロ見るのもいけないと思い、また足早に通り過ぎることにしたのです。

・・・・・が。

ぱんちゃんあせあせ(飛び散る汗)また男の子達に近づいていって、しっぽフリフリ顔(汗)
さらに、おまわりさんにも近づいていってフリフリふらふら

まるで犬「遊んでるの?」と言いたげなぱんちゃん。
私はまたもや、そんな勘違いなぱんちゃんを引きずっていくハメに。

ぱんちゃん・・・空気の読めない男になっちゃダメよ(-_-)




新月話は変わりましてわーい(嬉しい顔)
今日は、ブログを更新していなかった間の、らむの画像を載せようと思います。(前回載せた画像もあります)

下我が家に来た日の一枚。
tekuteku138.jpg

翌日、早くもワンパクぶりを発揮ダッシュ(走り出すさま)
ぱんちゃんの居場所が奪われてしまいました。
tekuteku139.jpg

そんな台風リトルタイフーン台風から避難するぱんちゃん(去勢前)
tekuteku158.jpg

下毎日走り回って、物をかじっては叱られて
tekuteku161.jpg

でも叱られたってへっちゃら。疲れたらこんな格好で寝ちゃいます顔(イヒヒ)
tekuteku159.jpg

下犬『ボクだって同じ格好で寝れるもん』
と、避難場所の寝室でアピールする、ぱんちゃん。
tekuteku160.jpg


手(パー)その2に続きます(´∀`)
ニックネーム ちゃあ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

比べちゃおう(^o^)

生後4ヶ月頃のぱんちゃん&らむの画像です(^o^)

下犬こちらはぱんちゃん。
一年半くらい前の画像になるかな。
tekuteku151.jpg


下犬(笑)らむです。数日前に撮ったものです。
tekuteku152.jpg


わははっわーい(嬉しい顔)タヌキ顔でソックリだぁ〜〜(笑)

手(パー)でも決定的に違うところがあるんです。
それは体の大きさです顔(イヒヒ)

満月ぱんちゃん、生後4ヶ月で、すでに3.2キロ。デカッがく〜(落胆した顔)
新月らむ、同じく4ヶ月で、1.5キロ。ちっちゃい目exclamation&question


ぱんちゃんは、5キロのでかパピになっちゃいましたが、
らむは、どれくらいになるんでしょうね(^-^)
ちょっと小ぶりなパピになりそうな予感がします。
ニックネーム ちゃあ at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

頑張れぱんちゃん

ぱんちゃんは、少しずつ元気になってきてます。
tekuteku148.jpg

散歩にも行けるようになりました。
でもまだ酔っぱらいみたいな歩き方です。
2〜3歩あるいては座り込み、また歩いて・・・という感じです。
「頑張れ頑張れClap」と声を掛けながらゆっくり歩いてます。


食欲は心配なさそうです(^o^)v 
tekuteku150.jpg

でもウンチの回数が少ないです。まだお腹に力が入らないのかなバッド(下向き矢印)



下らむはとても元気ですよ〜るんるん
犬『でもぱん兄ちゃんと遊べなくて退屈だよ〜』
tekuteku149.jpg

今、ぱんちゃんとらむは、別々の部屋で過ごしてます。
ぱんちゃんがもう少し元気になったら一緒に遊ぼうねぴかぴか(新しい)
ニックネーム ちゃあ at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする