2006年12月31日

良いお年を☆

年の瀬も迫ってまいりました。
毎日、大掃除や買い物に追われていますダッシュ(走り出すさま)
今年は喪中なのでやることは少ないはずなんですけどねたらーっ(汗)
なんとなく、バタバタしちゃってます。


ぱんちゃんは、ダンナの脱ぎ捨てたはんてんの中でお休み中眠い(睡眠)
犬「誰も遊んでくれないからふて寝だもん」
tekuteku73.jpg


みなさま、良いお年を・・・(*^-^*)ノ

ニックネーム ちゃあ at 00:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

2才になりました!

ぱんちゃんが2才になりましたexclamation
人間で言うと、23才くらいなんだそうです。
23才かぁ〜ぴかぴか(新しい)楽しい盛りだったなぁ(遠い目w)

・・・じゃなくって(笑)
でもワンコとしても一番良い年代に入ってきたかなっ?
今まで病気ばかりで辛い思いをしてきたと思うので、
これからはもうちょっとのんびり過ごせるといいな。
健康じゃなくてもいいや、少しでも長く一緒にいてくれればぴかぴか(新しい)
そう思う今日この頃です。



誕生日プレゼントプレゼント今日は用意できませんでしたたらーっ(汗)
はりきって買いに行ったのに置いてなかったんです・・・(涙)
事前に買っておけばよかったですね顔(汗)
仕方がないのでネットで注文しようと思います。
ニックネーム ちゃあ at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

メリークリスマス☆ミ

みなさまクリスマスぴかぴか(新しい)メリークリスマスぴかぴか(新しい)クリスマス
tekuteku68.jpg



ぱんちゃんが我が家に来て2回目のクリスマスですぴかぴか(新しい)


プレゼントは、これ下
tekuteku67.jpg


見えにくいけど、ワンコ用はんてんです(笑)


ちなみにダンナから私へのプレゼントも・・・
tekuteku69.jpg


はんてん(^〜^)
はんてん大好きヽ(*´Д`*)ノ揺れるハート
ワタクシ、高校受験の時からはんてん愛用者なんです。
寒い冬にはやっぱりコレです。


ダンナにはスーツをプレゼントしましたプレゼント
ニックネーム ちゃあ at 05:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

若年性白内障

お膝の上で寝ている ぱんちゃん。
tekuteku65.jpg

甘えてるのかな?かわいい〜〜ハートたち(複数ハート)


私がコタツに入ると、すぐに膝の上に乗ってきます。
嬉しいな(親バカ)


でもこんなにくっついてくるコだったかしら?
寒いからくっついてくるだけかなあせあせ(飛び散る汗)
昨年はどうだったっけ?



・・・と思ってハッとしました。



それどころじゃなかったんだったあせあせ(飛び散る汗)
昨年のちょうど今頃、ぱんちゃんは下こんな状態だったんです。
tekuteku66.jpg


若年性白内障の手術をした直後でした。
生後7ヶ月で両目が真っ白に濁ってしまい、
生活に支障が出てきてしまったので右目を手術しました。
ぱんちゃんの右目には人口レンズが入ってます。

まだこのブログではお話ししてなかったので、これから
書きたいと思います。
ニックネーム ちゃあ at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 若年性白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

くつ下が

風呂掃除をしている間に、くつ下をかじられてしまいました。
棚の上に置いておいたのに・・いつの間に取られたんでしょうたらーっ(汗)


「ダメでしょexclamation」と叱って、くつ下を取り上げて、
かじられた所を見たら・・・

なーーんと足型になってますexclamation×2右tekuteku64.jpg



笑っちゃいました顔(笑)
当の本人さんは、すっかりおねむの体制です顔(イヒヒ)
tekuteku63.jpg



かわいいおやつを止めてからは、吐くこともなく元気にしています。
でもずっとおやつナシというのも何だかかわいそうで・・・バッド(下向き矢印)
消化の良いエサ食べ物をさがしています。
ニックネーム ちゃあ at 03:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

こたつ

寒くなってきたので、こたつを出しました。
一番喜んでるのは ぱんちゃんかなっ顔(イヒヒ)
tekuteku57.jpg



ところが翌日・・・
ぱんちゃんが久しぶりに吐いてしまいました。
オヤツが原因だったようです。
小さくちぎって与えたのですが、詰まってしまったようです。
(※『幽門狭窄』が原因です。)
吐くときに苦しかったのか、あちこちにちっこもしていました。

すごく元気にしていたので、油断してしまいました。
ちょっと凹みそうになりましたが、仕方ないですものね。
一生付き合って行くつもりで受け止めていきますよexclamation



さぁさぁexclamationこたつ布団と敷きマットがちっこで汚れてしまったので
これから洗濯!昨日出したばかりだけど洗濯なのだーw



ぱんちゃん、そのマットはこれから洗濯するのよダッシュ(走り出すさま)
tekuteku58.jpg



遊んでるんじゃないんだってばたらーっ(汗)
tekuteku59.jpg



高速ブンブン台風じゃなくて〜〜洗濯するんだよ〜〜。
tekuteku60.jpg



だから遊んでるんじゃないんだってば顔(汗)
tekuteku61.jpg



てか、この二つも洗濯かしら?
tekuteku62.jpg
ニックネーム ちゃあ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

幽門狭窄(その3)

「幽門狭窄」「幽門狭窄(その2)」の続きです。


ぱんちゃん、処方食で頑張ってますexclamation
tekuteku56.jpg



まずは病気の間に激減してしまった体重を元に戻さなくちゃダッシュ(走り出すさま)
(4.2kg→3.8kgまで落ちてしまったんですあせあせ(飛び散る汗)
ぱんちゃんは体格が大きいパピヨンなので、4.5kgくらいあってもいいそうです。
もう吐かないので、食事を工夫すれば戻っていくはずです。
しっかりカロリー計算して食べさせていこうと思いますexclamation



その下処方食なんですが・・・
tekuteku48.jpg

高カロリーだし食いつきも良いし、とても良いフードです。
毛並みが良くなるという予想外の効果も出てます。
さすがexclamation良いフードは違うんだな〜と思いました。

でも水分が多いのですごく軟便になるのがちょっと・・・あせあせ(飛び散る汗)
ぱんちゃんも気持ちが悪いのか、キュンキュン鳴きながらくるくる回ってウンチしてます。
おならが臭いのも気になります。(軟便だから臭くなるのかな。)
正直、ここまでやわらかいフードじゃなくても大丈夫な気がします。
やっぱり違うフードに切り替えていく方向でいこうと思います。


下今、考えてるのはこんなフードです。
tekuteku55.jpg

ドライフードを水でブヨブヨにふやかしたものに、パピー用のウェットフード(カロリーを多くとるためパピー用を使いました)を混ぜています。
画像のフードの量は1回分。これを一日6回与えれば、獣医さんから言われた「一日250キロカロリー」になります。


ためしに何回か与えてみたら、とても良いウンチが出ましたGood
臭いおならもしなくなってます。
調子が良ければこっちのフードにしようかな。


かわいい余談ですが、わんこって、自分のおならにびっくりしませんか?
ぱんちゃんは、いつも飛び上がって後ろを気にします顔(イヒヒ)
おかしくていつも吹き出してしまいます顔(ペロッ)
ニックネーム ちゃあ at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 幽門狭窄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする